top of page

BLOG

ガラスを求めて

昨年の11月、悠記さんが一番使う色ガラス(パウダー状のガラス)の在庫が無くなりました。

ガラスの材料屋さんに問い合わせてみると、アメリカにある製造元の工場が移転の為、入荷未定とのこと。

急いで色々なガラス屋さんや、個人工房に問い合わせ、フェイスブックでも情報を募り、何とか該当の色が見つかりました。

が、パウダーではなく、ロッドと呼ばれるめん棒くらいの太さの棒状のガラスでした。作品の納期も迫ってましたので、ロッドを購入し、手作業でパウダー状にすることにしました。

①電気炉にロッドを入れ、400度まで温度を上げる。

②電気炉から熱々のロッドを取り出し、水をかけ、急冷させてひびを入れる。

③大まかに砕いて乾かす

④乳鉢と乳房でひたすら擦る

で、頑張った結果がこちらです。

とにかくひたすらゴリゴリゴリゴリと擦ります。画像の量で1時間半くらいでしょうか。

先日、購入したロッド532グラム全てをパウダーに変換完了しました。これでしばらくは持ちそうです。

最新記事
​カテゴリー
OLD POSTS
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page